5月16日(第3木曜)、帝国ホテルの一室で17回目(令和第4回)の同期会を開催しました。参加数は23名でした。進行は笠原氏で、まずこの1年間の物故者(残念ながら過去最大)に黙祷を捧げました。戸田氏の音頭で乾杯。
近況報告では、継続して活動している人が多く、カラオケ/コーラス/グランドゴルフ/ウオーキング/社交ダンス/テニス/水彩画/俳句/源氏物語音読/ガン特効薬研究/医師/視覚障がい者の伴走/神羅万象の研究と多彩な日常が紹介されました。
新しく律令社会再調査や高校数学に取り組んだり、鶯の美声や名もない花に和み、元気な再会を喜び、高校時代の精神状況を自己分析、自分の原点は高校時代と喝破する、病気とうまく付き合っているなど様々な人生を過ごしています。
「校歌」を元合唱部岡本氏/澤村さんの指揮で斉唱、風祭さんの中締めで前半を締めました。同時に、来年も5月第3木曜に開催することが告げられました。
後半も引き続きにぎやかに話は尽きませんでしたが「校友の歌」斉唱で締めくくりました。
(田中昇次)