6月21日(日)に開催された「高校生花いけバトル2026 関東大会」で,母校から出場した”苺タルト”チームが準優勝に輝きました。
高3高1チーム”苺タルト”、予選・準決勝を順調に勝ち抜き、決勝では優勝常連校の男子校・正則学園と最後まで激しく競い合い、惜しくも僅差で優勝を逃してしまいました。
この大会での初めての準優勝、40期塩田光昌(照)さん指導での華道部の日頃の練習の成果を発揮しての快挙でした。
高1チームの”ルルーディ”は予選6組で頑張り最高点を獲得したものの、惜しくも準決勝には進めませんでした。
会場には、華道部顧問の先生、卒業生、及び、来年の大会出場を心待ちにしている中学Ⅲ年生も駆けつけ、大きな声援を贈っていました。
ステージ上で作品制作に動きまわる両チームを激励していた塩田光昌(照)さん、、来年こそは優勝をと日頃の練習に一層の磨きをかけていくと意気込みを語ってくれました。
全国大会へは各地区大会から優勝校だけが参加出るとのこと、来年の全国大会出場を期待しています。
なお、この大会の模様は下記YouTubeで公開されていますので、両チームの健闘を是非ご覧ください。
なお、両チームの活躍の時間帯は概ね以下となっていますのでご参考にしてください。
(予選) 1:45:40~(ルルーディ 予選出場)
1:31:35~(苺タルト 予選出場)
(準決勝)2:51:25~(準決勝・組合せ発表)
3:08:00~(苺タルト 決勝進出)
(決勝) 3:23:20~(苺タルト 準優勝)
《大会決勝での苺タルトチームの活躍》
準優勝を飾った”苺タルト”チーム 決勝での二人の作品
決勝の結果発表 青が”苺タルト”チーム 準優勝の表彰式
《予選会での両チームの作品》
″ルルーディ”チームの作品と、評価点(白が同チームの獲得点数
”苺タルト”チーム 予選での作品と評価点(白が同チームの獲得点数)
《編集部より》
*「ルルーディア」はギリシャ語で「花」の意、奇麗な響きです。
今回は、「苺」が「花」を上回り「花より団子」になってしまいました!
来年のチーム名も楽しみです!